2009年06月23日

ヴァレンタインの道北の旅 その6

ヴァレンタインは、枝幸町から浜頓別に向かいました。浜頓別にはクッチャロ湖という沼のような湖がありましたので行ってみる事にしました。クッチャロ湖は白鳥が来る湖ですが、今の季節は、かわりにカラスがたくさんいました。ヴァレンタインは、カラスにおやつをとられたので追っ払いました!(笑い)
次にいよいよ今回の旅の目的地、最北の宗谷岬に向かいました!
浜頓別から宗谷岬までの道路は、ちょっぴり単調で少々眠くなりました。
宗谷岬に着くと早速車から降りてみると風がつめたくて北向きなので空もどんよりしていました。さすが最北!到着の証明書も買ったのでヴァレンタインは達成感で満足でした!
後は稚内に寄って日本海側から札幌に向かいます!まだまだ長い距離が残っています!
その7につづく

日本の最北!宗谷岬です!

間宮林蔵の銅像です!

宗谷岬の山側は何故か南向きのせいか明るいのです!

クッチャロ湖でカラスを追っ払っているヴァレンタイン

ニックネーム ヴァレ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ヴァレンタインの道北の旅 その5

紋別を後に興部町に向いました。道の駅に寄って見ると興部町のミルクで作られた雪印のコンデンスミルクが売っていたので買って帰りましたが、実は帰ってから大事に保存していたつもりが冷蔵庫の中でほとんどこぼしてしまいました。こぼすくらいなら一気に飲んでしまうか食べてしまった方がマシでした。(笑い)
次に少し北上すると日の出岬というところがあったので寄ってみる事にしました。とってもきれいな景色でヴァレンタインもお気に入りでした!次に雄武町の農協ストアーでチーズ生キャラメルを買ってみました。味はとっても美味しかったです!次に枝幸町の千畳岩に行き海の方まで降りてヴァレンタインは、大満足でした!
その6につづく

ちょと霧が出てきた千畳岩

千畳岩の下から登って来たヴァレンタイン!

千畳岩のきれいな景色です!

日の出岬の下を歩いているヴァレンタイン

日の出岬の展望台です!

興部町の道の駅にあったこの列車は泊まれる様でした!
ニックネーム ヴァレ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ヴァレンタインの道北の旅 その4

紋別での目的は、マリーさんの木という喫茶店でかにチャーハンを食べる事でした。
まだ早朝だったので少し時間つぶしに港に出かけてみましたら面白い光景を見てしまいました!
船の側にトラックが来て何かを漁船に積んでいるようでした。
普通は漁船からトラックに魚を積むと思うのですが、その逆だったので不思議に思いました。
もしかしたら養殖用のホタテを漁船に積んでいたのでしようか?未だに分かりませんでした!

次の時間つぶしは、博物館にしました。博物館はなんと無料でした!何故か中国人の方が団体ではなく3人くらいで見学に来ていました。

11時まで時間つぶしをしてやっと喫茶店のマリーさんの木に行ったところ何と!9時半からやっているようでした!(ガーン!!)時間つぶしはいらなかかったようでした!すでに沢山のお客さんが来ていました。
ほとんど女性でちょっぴり騒がしかったです!うわさのかにチャーハンは、かにがたっぷり!ごはんもたっぷり!2人前ありそうな量でした!とっても美味しかったです!
その5につづく

漁船に何かを積んでいました!

博物館の中の写真です!

ニックネーム ヴァレ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ヴァレンタインの道北の旅 その3

ヴァレンタインは、上湧別町を後に紋別市に向かいました!
まだ早朝だったので紋別の道の駅に車を置いて海の方へ歩いて行きました。霧がかかっていてちょうどゲームのサイレントヒル2のような雰囲気でした。そろそろモンスターがでてくるかな?(笑い)
少し歩くと海の方にはガリンコ号が展示されていました。
紋別の海は寒くてさすがにヴァレンタインは泳ぐどころではありませんでした!
その4につづく

霧が出てサイレントヒル2のような雰囲気!

ガリンコ号

ニックネーム ヴァレ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ヴァレンタインの道北の旅 その2

ヴァレンタインは、遠軽から上湧別に向かう途中で鹿の道路横断を目撃!急だったので横断中の鹿の写真は撮る事が出来ませんでした。残念ながら渡った後の林の中の小さな写真しか取れませんでした犬(泣)
上湧別の道の駅には、ラッセル車が展示されていました。
早速ヴァレンタインは、写真をパチリ!

ラッセル車の中に入ろうとしているヴァレンタイン!

ラッセル車の中で写真をパチリ!

道路を横断後、森林の中に入ってしまった鹿達
ニックネーム ヴァレ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ヴァレンタインの道北の旅!その1

先週金曜日からヴァレンタインは、初めての最北の旅!宗谷岬に行って来ました!
まず札幌の町の中は混むので高速道路で抜ける事にしました。
ちょうど夕方だったので料金は半額でした!ラッキー!
新川インターから岩見沢まで高速で抜けあとは12号線を通って旭川に向かいました。
旭川から遠軽方面に抜ける道路は暫く通らないうちに素晴らしい道路が出来ていました。白滝で夜中になったので仮眠する事にしました。
ヴァレンタインは、寒い方が歓迎なので気温5℃でママ達は寒がっていましたが、私(ヴァレンタイン)は、かえって気分が良かったくらいでした!(笑い)
仮眠してから丸瀬布に向かい、駅で写真を撮りました!
次に遠軽に向い太陽の丘えんがる公園に行きました。早朝だったのでだれもいませんでした!気分爽快!
その公園の所に瞰望岩という所があったのですが、心霊スポットのようで途中まで行きましたがリタイアしました。猫(笑)
太陽の丘えんがる公園を後に上湧別の道の駅に向かいました。
つづく

線路に無断で入ったヴァレンタイン

瞰望岩の由来が書いてありました。

心霊スポットらしいので途中で断念しました!

とってもきれいな公園でした!ヴァレンタインもお気に入り!

ニックネーム ヴァレ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする