2009年07月02日

ヴァレンタインの道北の旅その7

稚内の市内で西條というスーパーがあったので入ってみる事にしました。稚内では一番大きなスーパーの様でまるで小さなデパートという感じでとっても混んでいました。稚内と言えば大東食品のポンたらがおいしいと聞いていたので、早速買ってみました。味はうわさ通りとってもおいしかったです!
次に最北の温泉!稚内温泉童夢へ向かいました。かなり疲れていたのでちょうど良いタイミングで入る事が出来ました。なかなかきれいな温泉でした!満足!
稚内を後に羽幌に向う途中ガソリンが少なくなってきた事に気づきました。これは大変と思いガソリンスタンドを探しましたが夜の8時にもなるとどこも開いている所はありませんでした。札幌の感覚でいたのが間違いでした。犬(泣)仕方がないのでとりあえずおなかがすいたので食堂を探しましたがこれまたなかなかありません。困っていた所、遠別町に入るとやっと居酒屋らしきものがありました。飛び込んで入ってみるとなかなか良いお店でした。味のどん兵衛という板前さんがいるきちんとしたお店でした。さすが切り方が上手でおさしみがとっても美味しかったです!お店でガソリンスタンドがあるか聞いてみたのですが、やはり留萌まで無いという事で愕然としました!
なんとか留萌までは行けそうなので我慢する事にしました。
とりあえずガソリンスタンドが無いので夜が明けるのを待つ事にしました。羽幌の道の駅が休むには良さそうなので羽幌に向かいました。羽幌の道の駅では結構沢山の車が止まっていました。
朝の5時頃目が醒めてふと外を見るとキツネがいるではありませんか!
とってもやせていてかわいそうだったのでヴァレンタインのジャーキーをあげる事にしました。ジャーキーをなげると警戒しながら徐々に近づいてきました。「食べても大丈夫だから」と言ってあげるとさすがに野生の動物なので目線をずらさないで徐々に寄って来て食べました。
なかなか貴重な体験でした!
朝の6時頃羽幌を出発し留萌に向かいました。留萌はガソリンスタンドが開いていてサービスも良くて満足でした!
黄金岬で景色を眺めてから増毛に向かいました!
増毛の駅で記念撮影をして駅周辺を散歩しました。この日はイベントがある様で徐々に道路が混雑してきました。どうやらえび祭りというのがある様でした。この際のぞいてみる事にしました。会場に行ってみると駐車場と会場を結ぶシャトルバスが出ていてかなりの混雑でした。バスに乗って会場に行ってみるとなにやらえびカレーの整理券をもらう人の行列が出来ていました。本当は食べたかったのですが、時間が無いので断念しました。明太子とタコの柔か煮を買って帰る事にしました。
さっぱろ方面からかなりの車が来ていました。人気のイベントなのでしょう!
増毛を後に札幌に向かいました。
長い長いヴァレンタインの道北の旅もこれで終りです!
今回の旅は野生の動物に会えてヴァレンタインはとっても貴重な体験をしました。


増毛の駅で記念撮影
IMGP2629.jpg


IMGP2631.jpg

国稀酒造
IMGP2634.jpg

留萌の黄金岬
IMGP2624.jpg

とってもやせているキツネ
kitune3jpg.jpg

ヴァレンタインのジャーキーを食べているキツネ
kitune5.jpg

ニックネーム ヴァレ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の穴場&お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする